
-----,--


梅 冬じまい、春迎え。

02-11,2016






アンティーク春はおり



この冬の黒い森は 温暖すぎて すっかりあっけにとれてしまった。

12月初めから 今か否かと零下になるような日々が必ずやって来る、と常に心構えしているので

なんだか素直に暖冬を満喫できないし 喜べない。


冬越し用にバルコニーの植物も準備し、

寒さ対策でストラスブルクのユニクロまでヒートテックを

家族全員用にかってきたのに 数日しかない零度以下の朝たち。

もちろん 温かくて ついついうれしくなるけれど 

クリスマスに春花が咲いているのをみたり、 自然の世界のことを念うと複雑な気分だな。

霜、雪もほぼ無しで 気温は十分高いので 庭の草木はすっかり 色も悪く 蓄えていた水分を使い切りカラカラ。



でも!!


未だ もしかしたら 来るかもしれない冬日の準備をするのはもうおしまいにします。

なんだか中途半端で 面白くないし 気分も寒色になるので



わたし  今日から  春   お迎えします〜♬




アンティーク春はおり3


まずは次回のお茶のお稽古用の アンティーク羽織を一枚ウキウキ心で選び



アンティーク春はおり4


さっそく 申の干支飾りも そこそこに

今年も梅の出番です。


うめはな1


お茶の先生をしていた叔母さまから受け継いだ

梅の和紙絵は シンプルで情緒もあり好きな一枚です。



うめはな2


自作の春一番の版画もとりだし 飾り付け。


web THE SMALL TREASURE 


弥生から卯月のお茶碗は もちろん梅家紋の柄で 花あそびをして はじまり。

おいしい宇治のお抹茶をいただきます。


茶の湯うめちゃわん


梅水指と梅型と甘納豆

水指も お菓子も そして今日は 立礼なので

テーブル敷きも可愛い梅さんです。

 梅水指

 生け花2月  


そして娘も浴衣を着物チックに着て 初お稽古デビュー!!


約二時間 正座で静かに参加し、お抹茶も美味くいただきました。


これでたまに連れていける、ラッキ。


春迎え 準備完了!  あとは窓のお掃除かな。。。。。。。



初お茶稽古1web


take-nj-kana-b.jpg
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

