壷 つぼ型花器の半紙入れ

02-17,2015



なにかと和紙半紙が常に増え続ける私のレッスン部屋兼アトリエ。



ほぼ毎日つかうものなので 半端な紙もなんだか捨てられない。

もちろん、いつか憧れの料紙専用簞笥なんていう

和の伝統美に 自分の多種色紙、短冊、半紙、画仙紙、写経紙をいれて 

毎日朝から晩まで 紙と顔彩や墨と たわむれたいという大きな希望は捨ててはいないけれど。

まずは今できる 今だから 美しいものを楽しむことにしましょうか。

 
梅壷2


地下室に むかしお店でのこった在庫の花器がけっこうあるので

季節に合わせて 梅が描かれた 大きめの壷型花器を

紙の収納に使ってみた。

とくにスケッチした墨ものや 練習中の臨書など 

とりあえず 気軽に 保管するには もってこい。
花を生けるには難しい柄なので なかなかこの時期に部屋には飾れなかった花器。


ちょうど二月だし。如月だし。

梅の花で風邪をふきとばし 立春気分をあじわいましょう。

土曜日のお茶のお稽古には 梅柄の羽織をはおっちゃおうかな〜♬

梅壷1

take-nj-kana-b.jpg 




関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK