絵詩ギャラリーより〜 "キミノタメ Only for your good"

01-26,2015



先日 昨年開催されたテッド札幌 TEDxSapporo のスピーカーの一人


植松 努さんのスピーチをききながら


夢 と 教育 について 漠然と考えていた。



自分の小さい時の夢は なんだったんだろう。


美容師 建築家 詩人 デザイナー 絵描き セラピスト。。


そして あの時の夢たちは 何時 なんで 一度 途切れてしまったんだろう、 諦めたんだろうって。


いつ どうして「どうせ無理」って自分に言ってしまったんだろうって。


結局おかしくも まわりまわって 遠回りして 好きだったこと やりたかったことを どうにか

いまもし続けている 夢を見続けている自分に 正直 勇気と元気をくれたスピーチだった。


そして 親になった今、子供たちにもモノを教える立場になったいま

「出来ない理由を探すことより 出来る理由を考える」 という 植松さんの言葉に 深々同感する。

その方法や手段を 大人たちがこどたちにどれだけ導いてあげられるだろうか。
 

こども達には いつも 夢を見続けて いきてほしいな。

こころの大事な栄養源になって おおきな力を与えてくれから。


そして 失敗しても ただいま成長中って笑顔で言える人間になってほしい。 


‘’思うは招くーだったらこうしてみたら!?"  か。 


なんて 心が 弾む言葉。 

なんだか力が 湧いてくるね。




テッド札幌の植松さんのスピーチのリンクはこちらから> TEDxSapporo 植松 努さん
http://tedxsapporo.com/speakers/tsutomu-uematsu/



Only-for-your-good-web.jpg


キミノタメ 
Only for your good



大丈夫

良いことも 

悪いことも

必要な分だけしか やってこないから

大丈夫


Don't you worry

all the good things and bad things come around

only – because you need them

So don't worry.


キミノタメ Only for your good

Japanese ink and Gouache on handmade paper, 70x90cm

2011

RIE TAKEDA


この作品は2011年のコレクションのなかの一つです。
アートプリントはこちらから。


Transqil sky, crane sky WEB      Unsui Goldfish WEB      Bamboo sentiment WEB       7 falls 8 rises WEB   Only-for-your-good-web.jpg
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK